今年初の?
今日は今年初の将棋大会へと足を運びに福岡将棋会館へと行きました!
参加を募ったところ、二名(私を含めて)が集まりました。
少っ!っとは思いましたが、春休みだから仕方ないかとも思いました(;゜∇゜)
そして一名、参加を表明をした人物が!!あの伝説のTです( ̄ー ̄)


大会会場に着くやいなやTは他大学の方からもゲキをもらうなど知名度は抜群!
その間私はと言うと・・・空気になってました(笑)

そうこうしてる間に大会が始まり、私達は予選に臨みました!
予選は一勝通過二敗失格制で、一敗は許されるものの連敗はダメというものだったので、多少余裕があったものの健康衛生上的にも私は緒戦で抜けるぞ!という思いで緒戦に臨みました!

私の振り飛車に対して相手は銀冠に組み、序中盤はずっと苦しく、終盤になり少し盛り返したかな?と思った矢先に相手の時間切れで、予選を通過する事が出来ました。
Tは勿論予選通過で「楽勝だったかな? 」と余裕を見せていました(笑)

そしてトーナメントになり!私は緒戦で攻めを重視するあまりに一方的に攻められてしまう展開になってしまい、負けてしまいました(´Д`)

そして早めに対局が終わったのでTの所へ行くと、T優勢!しかし、Tは一気に決めるような事はしません。途中で緩める事により相手に逆転出来るんじゃね?と思わせ、そうなった瞬間に徹底的に攻めこむ、そうする事によりTには絶対勝てない、次回Tと対戦する際には対局前から気分的に負けさせるというTワールド全開で勝利を収めていました。二回戦では緩めすぎたのか、即詰みを逃してしまい敗れていました。


そしてその即詰みを何分で、どういう読み筋を入れて解けるかなど他大学の学生さん達の棋力を測るための物差として利用していました!Tの恐ろしさを
垣間見た瞬間でもありましたΣ(-∀-;)
ご協力下さった方々有難う御座いました(*^^*)


それから大会の決勝戦も行われ、同じ大学生の方が全国的にも有名なアマ強豪の方を破って優勝されたのを目の前で見て、自分達は更なるレベルアップが必要だなと感じました。
だから愛好会の皆さん!頑張って行きましょう!
その為にはまず、大会に積極的に参加していきましょう(^q^)


そして最後にTさん!
ネタばっかりでスイマセン(笑)
今回はこれで失礼させて頂きます(^-^)v

[2012/02/26 19:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>